2013年度

【原状回復】 第1回口頭弁論期日

「生業(なりわい)を返せ、地域を返せ!」福島原発原状回復訴訟の第1回口頭弁論期日が行われました。


2013年7月16日 15:00~17:30 福島地方裁判所

 2013年3月11日に提訴した「生業(なりわい)を返せ、地域を返せ!」福島原発原状回復訴訟の第1回目の期日(裁判の日)が行われました。
 最初に訴状などの書類の確認を行った後、3人の原告と4人の弁護士の意見陳述(原告や弁護士が訴訟にあたって、被害や意見を述べること)が行われました。意見陳述の内容については、添付のファイル又は第1回模擬法廷の動画をご覧下さい。(意見陳述に際し、被告らから裁判所に対して、板井弁護士の意見陳述の一部が、裁判とは関係ない陳述であるので制限して欲しい旨の意見が出されましたが、裁判所は原子力発電所の技術基準について述べる部分であるとして、意見陳述を認めました。)
 その後、今後の訴訟の進行などについて、以下のことが決まりました。 

  • 原告は、7月中に、今回の裁判は行政の問題であるので裁判を終了するべきであるとの国の主張に対して反論を行い、訴状の「国の責任」部分で東京電力に関係する部分をまとめること。
  • 国は、8月30日までに、訴状について認否(原告の主張について、認める・認めない・知らない、などの応答をすること)をしていない部分について、認否をすること。
  • 国は、9月6日までに、原告の提出した訴状や書面に対する質問・反論を行うこと。
  • 東京電力は、9月2日までに、原告のまとめた部分について追加の認否を行い、原告が東京電力に対して提出を求めている書面(東京電力の地震・津波に対するシュミレーションの資料など)を提出するかの返答をすること。

 そのほか、原告は裁判を早めることを求めましたが、裁判所は当面は現在のスケジュール通り行うことになりました。
 次回の裁判は、9月10日の15時からとなります。多くの方のご参加をお待ちしております。


樽川和也さん意見書1枚目


渡邉純弁護士意見書1枚目


中島孝団長意見書1枚目


 


板井優弁護士意見書1枚目


馬奈木昭雄優弁護士意見書1枚目


安田純治弁護士意見書1枚目


 


ファイルイメージ

樽川和也さん意見陳述書


ファイルイメージ

板井優弁護士意見陳述書


ファイルイメージ

中島原告団長意見陳述書


ファイルイメージ

安田純治弁護士意見陳述書


ファイルイメージ

渡邊純弁護士意見陳述書


ファイルイメージ

馬奈木昭雄弁護士意見陳述書