2017年度

第2陣第4回期日

「生業(なりわい)を返せ、地域を返せ!」福島原発原状回復訴訟は集会、デモ行進、法廷外集会を行いました。

2018年5月28日

5月28日、福島地裁において、第2陣の第4回期日が開かれ、約150名の方々が参加しました。生業訴訟では9月に第3次となる追加提訴も予定しています。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。
期日の写真は生業弁護団FaccebookにもUPしておりますので、是非ご覧下さい。

法廷外集会では、「原発事故から見る『国のかたち』知って調べて考える」という内容で、おしどりマコ&ケンさんにご講演頂きました。
おしどりマコ&ケンさんは吉本興業所属の夫婦漫才コンビです。福島第一原発事故後、精力的に政府・東京電力の記者会見に参加し、現地取材を行っています。その内容をウェブマガジンやDAYS JAPAN等で連載されています。

「生業(なりわい)を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟の第41陣第3回期日が行われました。

2018年5月28日 福島地方裁判所

「生業(なりわい)を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟の第2陣第4回目の期日(裁判の日)が行われました。
裁判体の交替に伴い、原告・被告双方が、更新弁論を行いました。

  • 被告国は準備書面1、被告東京電力は準備書面1~3を陳述した。
  • 裁判所は、第二陣第1次訴訟と第2次訴訟を併合した。

第2陣訴訟第2回の期日は、平成30年1月29日です。多くの方のご参加をお待ちしております。


ファイルイメージ

意見陳述(原告らが司法にもとめるもの)


ファイルイメージ

意見陳述(規制権限不行使の違法性の判断枠組み)


ファイルイメージ

意見陳述(原状回復請求について)


ファイルイメージ

意見陳述(予見可能性)


ファイルイメージ

意見陳述(結果回避可能性)


ファイルイメージ

国の弁論更新


ファイルイメージ

東京電力の意見陳述



ファイルイメージ

今日の見どころ、聞きどころ