原告団・弁護団の活動

第24回期日 前夜集会、宝田明さん講演会、模擬法廷

前夜集会を行いました。

2017年3月20日 前夜集会


3月20日、福島市において、生業訴訟の結審前夜集会が開催され、各地から200名の方にご参加いただきました。
先日、判決が出たばかりの群馬訴訟の原告の方をはじめ、京都訴訟、首都圏訴訟、津島訴訟など各地の原告のみなさん、さらには海外からも何としても応援したいとドイツから駆けつけてただいたマ-ティン・レップさんに連帯の挨拶を頂きました。

デモ行進、宝田明さん講演会(連続講演会第13回目!)、模擬法廷を行いました。

2017年3月21日 デモ行進

結審前集会を行い、弁護団から結審にあたっての講演や群馬訴訟の原告の方をはじめとした全国からの連帯のメッセージを頂きました。
その後、小雨の降る天気でしたが、約1000名の方々とともに福島公会堂から福島駅、そして福島地方裁判所までデモ行進を行い、裁判所を囲みました。

宝田明さん講演会を行いました。

 今回で13回目を数える今回の連続講演会は、俳優の宝田明さんをお招きし、お話をいただきました。
 宝田明さんの初出演作品であるゴジラの依頼を受けた際のお話、俳優としての人生、そして宝田明さんの幼少時代から戦争を経て、現在の政治と国際情勢についてお話頂きました。宝田明さんの時にはウィットに富んだ、人間味のあふれるお話しに会場は大きく湧きました。

宝田明さんについて
宝田明さんは俳優で、多くの映画や演劇に出演し、紀伊国屋演劇賞、ゴールデンアロー賞等を受賞され、ご自身の製作・演出・出演によるミュージカル「ファンタスティックス」で平成24年度文化庁芸術祭大賞を受賞されました。ソ連軍の進行する満州で生まれた悲惨な少年時代の体験をもとに、平和の尊さについて講演活動を行い、昨年5月に「戦後70年日本映画平和賞」を受賞されました。

模擬法廷

裁判官役、意見陳述原告役に原告の方にもご参加いただき、法廷を再現しました。原告の意見陳述(代役)に続き、弁護団から国と東京電力の責任、原告らの受けた被害、この訴訟の意義についての意見陳述を行いました。最後に法廷から戻ってきた服部原告団事務局長本人の力強い意見陳述で締めくくられました。

今後のお知らせ

第一陣訴訟の判決はの10月10日となります。また、第2陣訴訟の第1回期日は6月12日となります。講演会等企画を予定しています。多くの方のご参加をお待ちしております。