原告団・弁護団の活動

第23回期日 鳩山由紀夫さん講演会

鳩山由紀夫さん講演会(連続講演会第12回目!)を行いました。

2017年1月30日

「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発事故被害弁護団は、「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟(原状回復訴訟・ふるさと喪失訴訟)の第23回口頭弁論期日にあわせて、鳩山由紀夫さん講演会行いました。
 会場は、音楽堂でした。また、今回の期日にも、「原発なくそう!九州玄海訴訟」弁護団、かもがわ出版編集長の松竹伸幸さん、井上淳一監督、おしどりマコ・ケンさん、吉田千亜さんm東京演劇アンサンブル、劇団さんらんの皆さまのほか、多くの方に応援に駆けつけて頂きました。
今後も多くの方のご参加をお待ちしております。

1.鳩山由紀夫さん講演会を行いました。

 今回で12回目を数える今回の連続講演会は、元内閣総理大臣の鳩山由紀夫さんをお招きし、お話をいただきました。
 福島第一原発事故時の政界の状況や、その後すぐに原発対応チームを結成して石棺を提案したこと、辺野古基地をめぐる沖縄での現在までの活動などをお話し頂き、福島と沖縄は連帯してお互い交流を行うべきであり、橋渡しとなりたいとお話し頂きました。

鳩山由紀夫さんについて
鳩山由紀夫さんは元内閣総理大臣です。友愛の理念のもとに様々な活動をされており、脱原発デモ等にも参加されてます。『誰がこの国を動かしているのか』『「戦争のできる国」ではなく「世界平和のかなめの国」へ』等著作も多数刊行されています。

2.今後のお知らせ

 次回の3月21日は、宝田明さんの講演会と模擬法廷を予定しています。また、前日には前夜集会を行う予定です。多くの方のご参加をお待ちしております。