原告団・弁護団の活動

第20回期日 寺尾紗穂さん弾き語り講演会、大和田新さん講演会

寺尾紗穂さん弾き語り講演会(連続講演会第9回目!)と原告団企画大和田新さん講演会を行いました。

2016/8/24

「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発事故被害弁護団は、「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟(原状回復訴訟・ふるさと喪失訴訟)の第20回口頭弁論期日にあわせて、寺尾紗穂さん弾き語り講演会、大和田新さん講演会を行いました。
 会場は、文化センター行いました。また、今回の期日にも、堀潤さん、ラジオ福島の大和田新さん、かもがわ出版編集長の松竹伸幸さん、井上淳一監督、東京演劇アンサンブル、劇団さんらんの皆さまのほか、関西訴訟原告団、兵庫訴訟原告団から2名の原告の方に応援に駆けつけて頂きました。
今後も多くの方のご参加をお待ちしております。今後も多くの方のご参加をお待ちしております。

1.寺尾紗穂さん弾き語り講演会「『原発労働者』の著者から被災者へ」を行いました。

今回で9回目となる連続講演会は、シンガーソングライターの寺尾紗穂さんに「『原発労働者』の著者から被災者へ」と題して弾き語り講演をしていただきました。
寺尾紗穂さんの演奏、やさしく透き通るような美しい声で、語りも癒されました。3.11の前から原発労働者に取材して『原発労働者』という著書もあります。原発労働者や、日本の建築現場で働く方々をうたった歌も披露してくれました。わらべうたも素敵でした。

寺尾紗穂さんについて
寺尾紗穂さんはシンガーソングライターで、ピアノの弾き語り等のライブを行っています。映画やCMにも楽曲・歌を提供され、エッセイストとしても活動されています。

2.原告団企画大和田新さん講演会「伝えることの大切さ、伝わることのすばらしさ」を行いました。

原告団企画では、いつも期日にお越しいただく大和田新さんに「伝えることの大切さ 伝わることのすばらしさ」と題して講演をして頂きました。
こちらも涙なしでは聞けないお話しでした。津波でかけがえのない家族を失った人たち、原発の被害、現場の声を一生けん命取材して、熱く伝えてくれました。

大和田新さんについて
大和田新さんは元ラジオ福島のアナウンサーで、現在もラジオ福島をはじめ、様々なラジオ番組のパーソナリティをされています。生業訴訟でも毎回の期日にご参加・応援頂いています。

3.今後のお知らせ

 次回の10月7日も、講演会等を予定しています。具体的な内容については、追って掲載する予定です。
 今後も連続講演会等を予定しておりますので、どなたさまでも是非ご参加ください。